投資信託一部売却しました

f:id:taifin:20190923214110p:plain

 

こんばんは、鯛です。

 

投資信託一部売却しました。

 

以前から整理したかった一部商品を売却しました。

積立NISAは楽天ポイント目的で商品を増やしてました。

特定口座はアクティブ勉強目的のために3商品買っていました。

 

積立NISAからはたわら先進国株式、

特定口座からはスパークス厳選投資、One自由演技、コモンズ30を売却しました。

解約額は23万位になり、利益は4万位。利益率は21%。

 

アクティブファンドの安直な結論は・・・

インデックスファンドとの差を感じる程の利益率は感じませんでした。

信託報酬率の高さもあるので、結果的にインデックスファンドだけで良さそう。

 

結果的に、保有商品を減らしたことで管理がしやすくなる予定です。

現在の株価高騰の恩恵を少し受け取れたかなと思っています。

現金化し、現金率を高めていきます。