新年の挨拶

f:id:taifin:20190925090813p:plain

 

明けまして おめでとうございます

 

こんにちは。鯛です。

今年も粛々と資産運用を進めて行こうと思います。

年末に少し株価が値上がりしたので、年末の計算よりも上がってのスタートです。

 

今年は、FIRE達成率、プライベートバンク達成率、FIRA60到達額

の3つを計算してみようと思います。

目的や目標を挙げた方が分かりやすいかもしれないと考えました。

 

  • FIRE達成率・・・投資資産1億円までの割合
  • プライベートバンク達成率・・・投資資産5億円までの割合
  • FIRA60到達額・・・60歳までに到達する総資産予想額

 

FIREとは「年利4%以上で運用した場合、年間支出×25の資産で退職」のはず。

分かりやすくするために年間支出を400万円にして、25倍で1億円です。

年利は今のところ11%ですが、今後は不明なのでひとまず4%で計算です。

 

プライベートバンクは、1億円以上を預け入れる必要があるので、

投資資産を3~5億円まで伸ばしてから、利確して1億円を作るという想定です。

フワフワしていますが、予想であり夢なので、年始としてはまぁいいでしょう。

 

 FIRA60は、60歳で仕事を辞めるという考え方のはずです。

60歳に仕事を辞めたとして、その時にいくらの資産になってるか。

こちらは投資資産ではなく総資産で計算する予定です。

 

 

FIREに関しては考え方や計算方法は色々ありそうなので、

これから計算してみてから試してみようと思います。

本年もよろしくお願いします。

 

 

  [rakuten:book:19275904:detail]