まずはiDeCoからはじめました

f:id:taifin:20190922152409p:plain

こんばんは。鯛です。

 

まずはiDeCoからはじめました。

 

僕は約10年間、個人向け社債国債を運用してきました。

なぜその商品だったかといえば、安全を大事にしてきたからです。

ただしローリスクローリターンの債券では、利率は高くても2%。

 

その頃知り合いから株を勧められてはいたものの、怖くて手を出せませんでした。 

 

それを変えてくれたのが、iDeCoでした。

 

iDeCoの制度では利益が非課税で、積立金が全額所得控除になります。

さらに投資信託の運用で利率が4%~8%になる予定です。

 

それならiDeCoで資産運用を試してみるのも、悪くないんじゃないか。

と考えたのです。

 

月に23,000円、年に276,000円であれば失敗してもマシなんじゃないか。

そう考えたのです。